高い湿度と温度に調節された環境の中で、ヨガの運動効果をさらに高めるホットヨガはウェア選びも重要です。深い呼吸法によるリラックス効果や、しなやかな筋肉をつけることで代謝が上がりダイエット効果も期待できるなどメリットも豊富ですが、適したものを着用しないとせっかくの効果も半減してしまいます。
ホットヨガの場合には、通常のヨガウェアよりもさらに汗に対応できる素材や動きやすさなどを考慮する必要があります。吸湿性や速乾性、防臭加工、肌に沿った密着性の高さと適度な通気性のある緩さとのバランスなど、快適性が整ったものを選ぶことでヨガそのもののポーズや呼吸法に集中することもできます。ファッションとしてのおしゃれなポイントだけでなく、実用性も兼ね備えたものを選ぶことが高い効果にもつながります。
締め付け感のない動きやすさと快適性
より汗をかきやすい環境で代謝を上げ運動効果を高めるホットヨガでは、リンパの流れが良くなり大量の汗をかいても気にせずに続けられるウェアでなくてはなりません。全身を使い足を高く上げたり開いたりするポーズなども思い切りできて自由に動け、汗をすばやく吸収し速乾性があるさらりとしたレーヨンやポリエステル素材のものが快適で便利です。大量の汗をかいても、肌に張り付いたり汗で滑るなどのトラブルや不快感を軽減することができます。
しっかりホールド力が欲しいバスト部分は、専用のカップ付きキャミソールやタンクトップなどピッタリしたトップスで、ボトムスは柔軟な動きにも対応できる緩さがありつつ、足首はキュッと細身にしまってポーズの確認もしやすいパンツやスパッツなどが便利です。
絶対必要な耐久性と見過ごせないデザイン性
大量に汗をかく前提なので、必然的にウェアは毎回しっかり洗濯をすることになります。お気に入りのものならなおさら長く使用することも踏まえ、耐久性の高さも見極める必要がでてきます。特に曲げ伸ばしをすることで負荷がかかりやすい膝や肘の辺り、ゴムの部分や肩紐の強度、衿元のつくりなどをチェックし、すぐに擦れたり伸びたりしないようきちんと縫製されているかどうかなども見ておくと安心です。
快適性や耐久性といった実用面だけに限らず、気分やモチベーションをアップさせてくれるデザイン性やおしゃれで可愛いカラー展開といった側面もウェア選びには欠かせない要素です。汗をかいても目立ちにくい色味やデザインなど、自分の好きなものを着こなすことでより楽しく集中して取り組むことができるようになります。